ぺんぺん村の思い出

とびだせどうぶつの森の記録です。

むらの公共事業

これまでたくさんの公共事業に着手してきました。

建設しては撤退して、など繰り返してきました。

なかなか自分の欲しいものが提案されない、それが公共事業

なぜか最初の頃は近代的なものばかりリクエストされ、あとメルヘン系もすきじゃないのに、よくリクエストされます。

自分のためにも公共事業の欲しいものリストをまとめたいと思います。

  • しらきのベンチ(アネキ)→まるたのベンチ(アネキ)は候補にある。
  • きんぞくのベンチ(げんき)
  • 和風なベンチ(コワイ)
  • 水飲み場(ふつう)→手押しポンプ(ぼんやり)はある。
  • まるい外灯(げんき)
  • レジャーシート(アネキ)
  • ふじだな(アネキ)
  • 待合所(アネキ)
  • 風車(アネキ)

特に欲しいものは、ふじだな、待合所、レジャーシート、水飲み場、風車かな。

こうして一覧にしてみると、そうか、アネキが鍵を握っていたとは!

以前はアネッサ、現在はヒノコ、ひとりずつくらいしか村にいないアネキ。

アネキをもっと増やさないといけなかったんだね。アネキあんまり苦手な部類だけど、、しょうがない。

 

ぺんぺん村で建設可能なもの。(村で建設したことがあるものは赤文字)

  • つり橋(はじめから)
  • レンガの橋(全タイプ)
  • モダンな橋(全タイプ)
  • 公園のベンチ(はじめから)
  • プラスチックのベンチ(ハキハキ)
  • まるたのベンチ(アネキ)
  • モダンなベンチ(おとな)
  • メルヘンなベンチ(ふつう)
  • かだん(ふつう)
  • 百葉箱(ハキハキ)
  • 砂場(ぼんやり)
  • ゴミ箱(ふつう)
  • 土管(ぼんやり)
  • 井戸(はじめから)
  • ふんすい(はじめから)
  • タイヤの遊具(ぼんやり)
  • グローブジャングル(ぼんやり)
  • 時計(はじめから)
  • モダンな時計(おとな)
  • メルヘンな時計(ふつう)
  • 外灯(はじめから)
  • レトロな外灯(おとな)
  • モダンな外灯(おとな)
  • バルーンアーチ(ぼんやり)
  • フラワーアーチ(ふつう)
  • キャンプ場(はじめから)
  • ハンモック(ぼんやり)
  • キャンプファイヤ(ハキハキ)
  • アウトドアベッド(ぼんやり)
  • ガーデンチェア(ふつう)
  • たいまつ(ハキハキ)
  • かれさんすい(コワイ)
  • 温泉(おとな)
  • 間欠泉(アネキ)
  • めがみぞう(おとな)
  • 石碑(全タイプ)
  • 手押しポンプ(ぼんやり)
  • ベル(げんき)
  • つりがね(コワイ)
  • かかし(アネキ)
  • いなほし(こわい)
  • かこい(はじめから)
  • 消火栓(はじめから)
  • 信号機(ハキハキ)
  • マイデザイン看板(はじめから)
  • まわるアート(キザ)
  • くぐるアート(キザ)
  • すわるアート(キザ)
  • イルミネーションなアーチ(おとな)
  • イルミネーションなタワー(げんき)
  • スタジアムのライト(ハキハキ)
  • 大型モニター(ハキハキ)
  • 石油くっさくき(コワイ)
  • パラボラアンテナ(キザ)
  • ソーラーパネル(ハキハキ)
  • 風力発電(全タイプ)
  • 灯台(全タイプ)
  • タワー(おとな)
  • ストーンヘンジ(キザ)
  • トーテムポール(キザ)
  • モアイ像(キザ)
  • ピラミッド(キザ)
  • スフィンクス(キザ)
  • トピアリー各種(草むしりの日)
  • 花時計(村の環境がサイコー)

看板類は割愛して書きました。

提案された数を住人タイプごとに分けると、

  • ぼんやり8つ →デースケ ロビン
  • ハキハキ8つ →ガチャ たいへいた
  • コワイ4つ →ハルク シュバルツ マイク 
  • キザ9つ →ジミー サントス ベアード 
  • ふつう6つ →コリーナ バニラ エスメラルダ ドミグラ マリア チッチ スミ
  • げんき2つ →のりっぺ ペリーヌ クリスチーヌ ブーケ 
  • オトナ8つ →サブリナ マリリン ハナコ ブレンダ
  • アネキ3つ →アネッサ ヒノコ チャーミー

提案してくれたことがあると思われる人は赤文字で。

げんきの2つは誰が提案だったか不明だけど、おそらく2ことものりっぺかなぁ。

長い付き合いだった住人でも4、5個くらいずつの提案だったのかな。

ガチャがダントツで頑張ってますね、こうしてみると。(とっくに引っ越してるのに)

2番手は、ふつうはおそらくほとんどタコリーナなのでタコリーナか、オトナもほとんどサブリナのはずなので、どっちかかな。

キザの9もすごいですよ。全然仲良くなかったし可愛がってなかったのに、えらいよ全く。ピラミッド、スフィンクス、トーテムポールなど執念燃やしていたので思いが伝わったんだね。

とにかくアネキを増やさないとだね。うんうん。ヒノコ可愛がらないと。。